新型コロナウイルス対策
スタッフの取り組み
- ・毎日の体温測定、健康チェックを徹底しております。
- ・館内および客室の換気を徹底して行っております。
- ・手洗い、手指消毒を徹底し、マスク着用にて対応させていただきます。
お客様へのお願い
・手洗い、手指消毒、マスク着用にご協力をお願いいたします。
各エリア、場面の感染対策
エントランス・ロビー
- ・発熱や咳・咽頭痛、けん怠感などの症状があるお客様はお申し出ください。スタッフがお客様に同意を得た上で、速やかに保健所(帰国者・接触者相談センター)へ連絡し対応いたします。
- ・入口及びロビー内に手指の消毒設備(アルコール等)を設置しております。入館の際は、消毒にご協力お願いいたします。
- ・送迎車の運転席と後部座席の間にはビニールシート等で仕切りを設置
- ・自社バスでの送迎の際は、密集しないよう人数を制限して運行いたします。
送迎車
フロント(チェックイン/チェックアウト)
- ・間隔を空けた待ち位置を表示し、お客様同士の距離を保てるよう対策をしております。
- ・当面の間、客室でのチェックイン手続きも可能です。
- ・フロントデスクは、アクリル板・透明ビニールカーテンなどで遮蔽しております。
- ・モバイルによるプリチェックインを導入しておりますので、ご検討ください。
- ・宿泊カードは、オンラインに切り替えております。
- ・フロントデスク、筆記具等は頻繁に清拭消毒を行っております。
- ・館内・客室のご案内は、スタッフによる説明ではなく、文書の配布や動画の紹介等を導入し、行っております。
- ・生体認証やモバイル端末によるキーレスシステムを導入しております。
- ・返却されたルームキー・キーカードは消毒を徹底しております。
- ・宿泊料金のお支払いは、フロントデスク上にアクリル板等を設置しております。またカード決済による非対面チェックアウト手続きも行っておりますので、ご検討ください。
団体旅行や修学旅行でお越しのお客様
チェックイン時は代表者にまとめてチェックインをお願いしております。ツアー参加者は一つの場所に固まらず、分散して待機いただきますようお願いいたします。
エレベーター
- ・エレベーター内や押しボタンは定期的に清拭消毒を行っております。
- ・重量センサーの調整を行っているため、少人数でもブザーが鳴ります。
- ・エレベーター内が過密状態にならないよう乗車人数を制限しております。
客室
- ・ドアノブや部屋の設備は、客室清掃時に消毒剤(洗浄剤・漂白剤等)を使って表面を清拭しております。
- ・コップ、急須、湯飲み等は消毒済みのものと交換しております。使用済アメニティは廃棄、館内用スリッパは使い捨てに変える又は消毒を徹底しております。
- ・空調機を外気導入に設定しております。
- ・一定時間ごとに客室の窓を開けて換気にご協力お願いいたします。
家族や普段生活している人以外との相部屋
同居者以外との相部屋の場合は、相手の方の同意を得ていただきますようお願いいたします。
大浴場
- ・入場人数を制限しております。
- ・ドアノブ、セキュリティロック、備品、ロッカー等の清拭消毒を行っております。
- ・浴場での貸しタオルは中止しております。客室に常備の清潔なタオルをご持参ください。
- ・化粧品やブラシ等はお客様にご持参いただいております。
- ・浴室内の換気を強化しております。
- ・浴室、浴槽内での対人距離の確保、会話を控える等ご協力お願いいたします。
- ・休憩スペースでは、一度に休憩する人数を減らし、対面での会話をお控えいただくようご協力お願いいたします。
- ・清掃時に換気し、空気の入れ替えを行っております。
- ・使用したタオルは密閉保管し、洗濯・消毒を徹底して行っております。
- ・浴槽水等の消毒を徹底して行っております。
お食事
宴会場・食事処
- ・接待を伴う宴会や会食、カラオケを実施する際は、十分な距離を取りお楽しみください。
- ・食事開始までマスク着用をお願いいたします。
- ・発熱、咳、かぜ症状のあるお客様には入場をご遠慮いただいております。
- ・入場時、手洗いまたは手指消毒にご協力お願いいたします。
- ・参加人数、滞在時間の制限、席の間隔を調整いたしております。
- ・座布団、座椅子、脇息、お膳等は開始前、宴会終了後の消毒を徹底して行っております。
- ・座席レイアウトを変更し、横並び着席を推奨しております。
- ・宴会場の換気を強化しております。
- ・お酌や盃の回し飲みはお控えください。
- ・スタッフとお客様の接触を極力減らすため、スタッフからの料理説明を料理説明メモに変更、鍋料理や刺身盛り等は一人鍋、一人盛りに変更し対応させていただきます。
- ・盛り付け担当者、スタッフの衛生管理を徹底して行っております。
- ・利用の都度、備品等を清拭消毒しております。
部屋食
- ・横並び着席を推奨しております。
- ・客室入室後、手指消毒をしてから料理を配膳いたします。
- ・料理はできるだけ一度にご提供し、スタッフの客室への入室回数を少なくいたします。
- ・スタッフとお客様の接触を極力減らすため、スタッフからの料理説明を料理説明メモに変更、鍋料理や刺身盛り等は一人鍋、一人盛りに変更し対応させていただきます。
- ・客室内コップは交換し、冷蔵庫内の飲料提供は中止もしくは消毒を徹底した上での配置をいたします。
ビュッフェ
- ・食事開始までマスク着用をお願いいたします。
- ・発熱、咳、かぜ症状のあるお客様には入場をご遠慮いただいております。
- ・入場時、手洗いまたは手指消毒にご協力お願いいたします。
- ・ビュッフェ方式をセットメニューに代えて提供いたします。
- ・ビュッフェ方式でお食事を提供する際は、料理を小皿に分けて盛る、スタッフが料理を取り分ける、お客様専用のトングやお箸をお渡しし、使い終わったトングは回収・消毒を徹底して行っております。
- ・使用したトレイは清拭消毒してから次のお客様に提供いたします。
- ・座席レイアウトを変更し、横並び着席を推奨しております。
- ・入場人数、滞在時間の制限、席の間隔を調整いたしております。
- ・自席でお食事中以外、お客様のテーブル間の通行や移動をする際は、マスクの着用をお願いいたします。
- ・ビュッフェテーブルの料理の補充・入れ替えは、料理提供担当者の手指消毒を徹底して行っております。
- ・サーバーでの飲み物提供の際は、ボタンやピッチャーの持ち手の清拭消毒、スタッフが手袋を着用の上注ぐなど徹底して行っております。
清掃
客室内
- ・清掃スタッフはマスクと使い捨て手袋を着用し行っております。
- ・使用したタオルやリネン類は回収後に人が触れないように密閉保管し、洗濯・消毒しております。
- ・使用した浴衣、室内スリッパ等はすべて洗濯・消毒済みのものと交換しております。
- ・ゴミはビニール袋で密閉して処理しております。
館内
- ・通常の清掃後に、不特定多数が触れる環境表面を、始業前と始業後に清拭消毒を徹底し、ドアノブやエレベーターのボタン、階段の手すり、フロントデスク、ロビー内の家具、共用パソコンなどは、定期的にアルコール液を使い清掃しております。
- ・自動販売機は自販機ボタン、取り出し口の頻繁な清拭消毒を行っております。
- ・お客様用スリッパ等は使い捨てに変える又は使用後の清拭消毒を徹底しております。
トイレ
- ・不特定多数が接触する場所は、清拭消毒を徹底して行っております。
- ・トイレの蓋を閉めて汚物を流していただくようお願いいたします。
- ・ペーパータオルの設置、またはお客様ご自身でタオルをご準備いただいております。
- ・ハンドドライヤーや共通のタオルは使用を停止しております。
- ・常時換気を徹底して行っております。